FOR
SERVICE STATION
ガソリンスタンド向け研修

スタッフの自発性を促し
瞬間を楽しめる「人財」を創る
講師はガソリンスタンド業界に20年以上、その数約1,000件程の店舗において油外商品セールスを行い、常時トップレベルの販売実績を収めてきた現役のプレイヤーでもあります。その経験を元にした「サーキュラートレーニング」と当社の強みの「コミュニケーション能力向上研修」を掛け合わせることにより、スタッフの自発性は促進され、すべての瞬間を楽しむことができる「人財」育成につなげてまいります。
\経営者様や販売部長の方!/
こんなお悩みは
ありませんか?
MANAGEMENT
人材育成やマネジメント
に関するお悩み
- 受け身のスタッフ(マネ含む)が多く自律性が低い(ビジョンや意見を持っていない)
- 会社の方針や指示、考えがスタッフに反映されない(マネージャーの落とし込みが弱い)
- 社内で必要な情報(目標、目的、業連)が共有されず、チームワークが低い
- 人手不足で教育にリソースが割けないので、人員が育たない
- スタッフの離職率が高い
SALES
売り上げや外部コンサル
に対するお悩み
- 季節商品(エアコン関連やバッテリー)の売上が芳しくない
- コンサルで仕組みやノウハウを押し付けられたくない
上記はあくまで一部ですが、
多くの会社様からこういったご相談をお受けします。
特に今のところ浮き彫りになっていない会社様であっても、
今後直面しうる課題です。
これらのお悩みを
複合的に解決できるのが
サーキュラートレーニング
です!
CIRCULAR TRAINING
サーキュラートレーニング

4 つのタスクを受講生の
スピードに合わせて循環

従来の外部による座学研修のみでは、小難しい専門用語を多用する教科書型研修が多く、また教えて終わりといった一方的な内容が散見されていました。
しかしこれだけでは、せっかく得た知識の持続性や再現性といった点において、スタッフ間で効果にバラツキが生じてしまいます。
そこで、成長に欠かせない4つの項目(動機付け・教える・要求・評価)を、受講生一人ひとりのスピードに当て込み、循環(サーキュラー)させることにより成長を促進し、自発的な行動を常態化させていきます。
1動機付け(MOTIVATION)
当該研修の動機を明確にし、受講生の迷いを消し100%集中させていきます。
2教える(INPUT)
基本商材や主力商材(コーティング・リペア・車検等)の知識やセールス術を落とし込んでいく中で、根拠を示すことで腑に落としていきます。

3 要求(OUTPUT)
トレーナーと一緒にOJTなどで学んだ行動を要求し、成功体験を積み上げ、失敗原因の解明を促します。
4評価(FOLLOW)
行動や成果を評価しビジョンを持たせ、アップデートさせます。そしてまた次の行動を量産していくお手伝いをします。
また、複数の店舗を運営されているクライアント様においては、一日〜数日かけてSS現場OJTを行う「巡回型OJT」 の実施も可能です。
BENEFITS
研修の成果
売り上げ増加
岩手県A店
平均1300千円/月のカーメンテ収益が、半年後から130%UPの3000千円を推移中
リピート率増加
神奈川県B店
メンテ購入顧客のリピート率30%未満が、70%以上に増加中
離職率低下
佐賀県C店
毎年10人程度の退職者が、2年で2人まで減少中
